PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

砂パの救世主!? ドククラゲ考察と天候パ議論 その2

n73.gif

ドククラゲ



80-70-65-80-120-100

となかなかの能力値

に加え水+毒のタイプ相性はかなり良いらしく

受けては

半減 炎、水、氷、格闘、鋼、毒、虫
2倍 電気、地面、超

攻めては

両方半減以下なメジャーポケは同族を除くとエンペルト、ナットレイ、ヌオーくらい

加えて優秀な補助技、受け潰しの毒無効+毒びし回収など

4世代までは波乗り中にウジャウジャでてきて雑魚ポケだと思っていたが改めて考えると
非常にポテンシャルが高いポケモンと言える

特に受けとしては速い素早さが光る


さっそく型紹介


特性 あめうけざら
性格 穏やか
努力値 HD極振り
持ち物 ヘドロor風船

確定技 アシッドボム 波乗り
選択技 ミラーコート ヘドロばくだん


今回コイツに持たせたい役割は砂パが苦手とする
雨パのポケや格闘、ウザい耐久ポケ狩り

そこで考案した型はズバり「皿アシッド型」

正直ドククラゲが今作で強化された唯一のポイントを合わせただけ
強化点自体は大したことはないのだがこの型、現環境に驚く程刺さる

まず努力値配分と性格、特性について

コイツは火力が低いのでアシッドを回数打てる方が強いかなと思い
耐久面重視にしました
正直一致地震を耐えられないのでB振りはないかと思います

徹底攻略さんの方では色々と調整されているようですが
この型とは若干役割が異なるので差別化は出来ると思います

個人的に耐久調整って6V前提ですし後出しした瞬間に無意味になるので嫌いですね笑

特性はヘドロ液でも問題ないと思いますが
雨パへの役割をより重視したいこととそもそもコイツ相手に吸収技打つか?
ということで雨受け皿採用です

雨下でなければバレませんしね笑


次に技構成について

これが物凄く悩みました

まず氷技について
冷凍Bor凍える風

一見必須そうに見えますが
素早さに振らないので打ちたい4倍弱点持ちには抜かれて高威力の物理技をかまされます

そもそもコイツの火力では落とせない場合もあります
一応シュカを持たせてB調整するとガブの地震を耐えて凍える風2発で落とせるようですが
コイツに任せる仕事ではありません
なので要らないと思います


水技の選択
ドロポンor波乗りor熱湯

アシッドで耐久下げるのが前提なので命中不安なドロポンは避けました
波乗りと熱湯はどちらでもいいと思います
もっと言うと別にドロポンでもいいと思います
ここは好みで

選択攻撃技について

めざぱorヘドロばくだん(ウェーブ)orギガドレイン

めざパはエンペ、ナットレイ対策の炎or電気or地面
があるがどちらもアシッドが入らないので決定力不足なため素直に逃げるべし
この2匹は他で対策を練れる

ギガドレイン
HGSS限定の技マシンなので夢特性との両立不可
仮に両立できても水にさらに強くなるだけであり
範囲と威力のある毒技を優先したい

ヘドロばくだん
ヘドロウェーブ
どちらでもいいと思う
ねっとうとの兼ね合いも考慮すべきかと


選択補助技について

ミラーコート一択とは言いませんが
ほぼ確定でいいと思います

控え目ジバコの雷すら確定耐えで返り討ちにできます
アシッドとの相性は悪いですが積みアタッカーがビビって殴ってくることを誘発することもできます

バリアー
素早さに振らないため無駄になることが多いです

どくびし
有用な技ではありますがこの型では合いません

どくどく
上に同じ




長くなりまししたがこの辺りで
ダメ出しやら評価下さい

徹底攻略に投稿しようかな笑
スポンサーサイト

| 育成論 | 01:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

特殊受け型なら特防低下や素早さ低下をふせぐクリアボディのほうが使い勝手いいかもしれないとちょっと思いました・・・
昔と比べて天候PTは大幅に減って天候ポケをピンでいれる場合がおおくなりましたからね
でも、雨パへの役割をより重視したいなら皿でもいいかもしれませんね
努力値ですが特殊受けなら自分もそれでいいと思います

技ですが大体それでいいんじゃないですか?
自分なら波乗りではなくドロポンにしますがww
持ち物もそれでいいと思います

どうしてもドククラゲは物理耐久が低いので物理AT呼ばれてボコボコにされる未来が見えてしまう・・・・

| カイン | 2011/06/20 23:25 | URL | ≫ EDIT

コメありがとうございます

始めたの5月なんで昔を知らないですがピン刺しならスカーフノオーをよく見ますね。

でも天候パは見ます。夢シャワーズ解禁に伴って雨パも増える気がします。

クリアボディはあまり使い勝手がよくないです。
特防低下でよく見るサイキネ、シャドボ、きあいだまですが

サイキネの場合ミラコで返り討ち狙い
きあいだまはサブウエポンと化しているので撃ってくるとしたらこちらに有効打がない状況が想定されます

シャドボに関しては居座るコイツに低下は痛いですが相手も居座るポケはブルンぐらいだと思うので下がったら交代します

基本純正の雨パなら3タテできるので皿を採用しました
ピンでトノ刺している奴は逆に利用させてもらっています笑

| klaha | 2011/06/22 02:45 | URL |

夢シャワーズェ・・・


でも、雨パを完封できるのは面白そうですね・・・・
使ったことないからなんとも言えませんが・・・
よい結果報告を期待しています!

| カイン | 2011/06/22 16:40 | URL | ≫ EDIT

夢シャワーズがどうかしました?

実際めちゃめちゃ役に立っています。
基本サザンと組んでの選出が多いので地面系統は気にならないですね。

関係ないのですが最近夢ヌオーが鬼門ですwww

| klaha | 2011/06/22 17:34 | URL |

夢シャワーズはの今回の解禁は遺伝技など覚えさせられる程度なのであまり増えないかもしれません
あったとしても積んでバトン型ぐらいなので・・・

ヌオーはヤバいですね
昨日あたってパルシェンが10分間ぐらいずっとつららばりする羽目になりました

まぁいつまでたってもおわらないので切断されたんですけどねww

| カイン | 2011/06/23 12:53 | URL | ≫ EDIT

夢シャワーズの眠るは鬼畜ですよwww

夢ヌオーは正直害悪です。
耐久型なのに積み技無効とか意味がわからない。

| klaha | 2011/06/24 13:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bloodyklaha.blog67.fc2.com/tb.php/127-d1564c42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

