PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サザンドラ~青眼の究極竜~



サザンドラ


92-105-90-125-90-98

BWにしてはバランスの取れた珍しい種族値の持ち主
そしてなんとも厨二心をくすぐるその容姿がたまらない笑

自分のお気に入りポケの一体

そろそろ型が出尽くして
環境も落ち着いてきたかなと思い考察してみる


4倍 無し
2倍 竜 氷 格闘 虫
半減 霊 炎 悪 草 電気 水
無効 超 地面


登場当初はS98にばかり目が行って残念ポケ扱いされていた600族

加えて悪タイプが邪魔で竜の耐性を殺している感もある
弱点も多めでBWで強化された格闘と虫が痛い

正直、自分もガッカリポケだと思っていました


だがしかし
コイツもの凄く受けづらいんです

正直マンダをオワコン扱いさせた張本人(ガブとオノも)
まあマンダについては自分は普通に強いと思うのですが確かにほとんど見ない

バランスが取れた種族値というのは言い換えれば
努力値と技構成と持ち物の組み合わせ次第で様々な型が作れるということで

実に調整のし甲斐のあるポケだと思います


何故だか全くわからないのですが
コイツはよくラティオスと比較され劣化などと言われることがあります

ラティオス(80-90-80-130-110-110)は確かに強烈なポケではありますが
十分に差別化はできます

ラティオスと比較した際の長所

・技の範囲の異常な広さ
→これが一番重要な差別点です。

・耐久の高さと耐性の多さからの後出しのし易さ
→後出ししやすい竜はコイツとマンダだけの特権。流星群を考えると嬉しい要素。

・厳選の容易さ
→ラティオスと比較した際には重要な要素。色々な型を作ることもできるし、そもそもめざパが必要ないのは嬉しい。

短所
・Sの微妙さ98と110では抜ける範囲が全然違う。
→この点においては完敗です。どうしようもありません。

・マックス火力が若干低い
→これに関しては気にする必要がありません(後述)



耐久が高い分、後出しのしやすさが売りのコイツですが
流石に一致弱点は厳しい

ですがコイツに一致弱点を撃てる奴は大体最速のコイツより早いか鈍足かのどちらかの場合がほとんどです
なので特別な理由がなければ性格は基本控え目になると思います
スカーフは気合で読みましょう

よって臆病固定のラティより火力は高いことが多くまた技の豊富さでも攻撃面はコチラが上でしょう

控え目、Sを仮想敵に合わせて調整
耐久調整、残りCという運用が基本かと思います


以下調整例
60-0-100-116-4-228

Sは最速ギャラ抜き調整
耐久面は物理に多少厚くしました
調整先パーティと相談するのがいいと思いますが自分はこの型が一番強いと感じました


流星群/大文字/悪の波動/ストーンエッジ@ジュエル

持ち物候補
いのちのたま
→高めの耐久と遅めのSのコイツに競争率も高いたまはあり得ないと思います。

こだわりメガネ
→十分候補。というかこれが主流な気がします。S調整は慎重に。

こだわりスカーフ
→あまり読まれないので奇襲性は高いです。最速ラティ抜きくらいが妥当な気がします。

ドラゴンジュエル
→自分は流星群を役割破壊気味に使うのでコレでめんどうな相手を一撃で葬りかつ小回りも利かせたいためジュエルを選択



技候補
りゅうせいぐん
→確定技。外す意味がない。

大文字
→これも確定技。特別な理由がない限り外す意味がない。

悪の波動
→等倍が多く安定火力。怯みワンチャンもある。ほぼ確定技だが遺伝がめんどう。

気合玉
→これを搭載することで全てのポケに210以上の威力が見込める。
ここまで4つがメジャーな構成だが運命力のなさに定評がある自分に扱えた代物ではなかったwww

大地の力
→正直撃ちたい奴が見当たらない。遺伝がめんどうな上、悪の波動と両立不可。
外国人がよく使っている。

ストーンエッジ
→流星群撃った後ガモスの起点にならないようにする遂行技。あんまり読まれない。

諸刃の頭突き
→エッジで十分な上、反動があるため、必要ない。

波乗り
→一見範囲が広がって見えるが威力不足。実は大体のポケで悪の波動と確定数が変わらなかったりする。
素人がよく使う。ゲーチス(ェwww

まあこんなところで

実はサザンドラ。
以前投稿したドククラゲとの相性がめちゃくちゃイイ。

ドククラゲとサザンの組み合わせとかあんまり見ないからちょっとアイデンティティー感じたりしているwww


nfav;dnsn7wh.gifnfav;dnsn7wh.gifnfav;dnsn7wh.gifnfav;dns



| 育成論 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にドククラゲが好きなんですねぇww

サザンドラは水ロトムとグロスに強いので見直されてきていますよね
最初は()でしたが・・・

| カイン | 2011/07/01 21:55 | URL | ≫ EDIT

いやドククラゲはそんなに好きじゃないですよwww

自分で考えたオリジナルの型の初めてのマイナーポケで仕事量も多いので愛着が湧いているだけですwww

| klaha | 2011/07/02 02:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bloodyklaha.blog67.fc2.com/tb.php/130-ae781dfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

