PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TYPE RULERS

new26_20110806233511.png


随分報告(?)が遅れましたが
TYPE RULERSというタイプ統一を得意とする猛者が日々鎬を削り合う
素晴らしいチームに入れてもらうことになりました

そこで自分は鋼タイプの統一をやらせてもらうことになりました

鋼を選んだ理由は
単純に鋼タイプが好きだから



タイプ統一という分野においては自分は俄かでして
対戦成績は惨憺たるものなんですが…まあ楽しいからいいんですけどwww

やっぱりやるからには極めたいなと最近思いまして

真剣に考察したりしてみようかなと思い
タイプ統一分野の考察第一弾です

思うに統一戦は弱点タイプの対策はしっかりされているし
単純にアタッカー揃えて読みつつ殴るという戦法は通じにくい

そこで自分は考えた



一匹集中戦術


基本的には前の1、2匹でお膳立てをしてラストで全抜きするという戦術

この戦術を軸に統一戦に殴り込みをかけようと思う
挑発で終わるが挑発持ちは限られているから
なんとかできるし

相手に挑発持ちを選出させている時点でこちらのアドバンテージにもなりえる


今回様々なコンボの起点となるポケについて紹介していこうと思う



437 (2)

ドータクン
67-89-116-79-116-33

という非常に両受けに適した種族値に加え
特性で2つしかない弱点を1つ消せる

今回は取り敢えず

慎重HDベースの耐熱型
腕白HBベースの浮遊型

を用意した

努力値振りが同じでない理由は
耐熱をぶつける場合、炎技を受けることを想定しているので
基本的に炎技は特殊であるため

浮遊の場合はその逆です

また初見ではどちらかわからないのも大きなアドバンテージ
浮遊に風船を持たせて耐熱と思わせるなどの小細工も面白い

ドータクンで使える有用な補助技

ステルスロック
→3タテを確実にさせるための襷潰し、弱点であれば大ダメージも見込める必須技

じゅうりょく
→最近自分の中で株が急上昇中の変化技
後続の地震を確実に当てられるようにする他
命中率が上がるためはりきりアイアントなどの自己を防げるなど
様々な使い方ができる…が使用者の腕にも左右されやすい

トリックルーム
→言わずもがな変化技
相手にトリルとよませないPT構築が大事
鈍足ATが暴走できる

光の壁、リフレクター
→これを張ることで後続が積みやすい状況を作り出す

天候変化技
→エンペルトやドリュウズの決定力を引き出せる鋼タイプにおいては非常に有用性のある技
ガチ勢の時は天候を生かしたPTを得意としていたので統一パでも利用していきたい


この辺の補助技を有効に活用して後続で全抜きをねらっていきたい


例えば
VS電気パ

先発ハガネール→ステロ
二番手銅鐸→砂嵐→重力→爆発
三番手ドリュウズ→地震連打

という感じに

まだまだ色々とコンボを考えているのですが
育成が追い付かないので
実戦で試してみてまた紹介していこうと思います

非統一相手だと通用しにくいのが痛いwww

| ポケモン関連 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bloodyklaha.blog67.fc2.com/tb.php/135-6e9a99a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

