PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の更新~鋼タイプを見つめ直す~

一体どのくらいの方がこのブログを読んでくださっているのかわかりませんが皆さんお久しぶりです。

一応このブログのカテゴリーがアニメ→ゲームに変わったのでアニメの話とかしつつポケモンの考察メインにしてこうかなと思います(続けばの話ですが笑)

早速ですがタイプ統一パにおいて一応本職の鋼タイプについて見つめ直していくところから始めていきたいと思います。


~禁止級を除く鋼タイプは全23匹~


鋼のみ
ギギギアル→×
クチート→◎
レジスチル→○

鋼炎
ヒードラン→○

鋼水
エンペルト→◎

鋼電気
ジバコイル→◎

鋼草
ナットレイ→◎

鋼格闘
ルカリオ→◎
コバルオン→○

鋼地面
ドリュウズ→○
ハガネール→◎

鋼飛行
エアームド→◎

鋼超
メタグロス→◎
ドータクン→◎

鋼虫
アイアント→○
ハッサム→◎
フォレトス→△
ミノマダム→×
シュバルゴ→△

鋼岩
ボスゴドラ→△
ダイノーズ→×
トリデプス→×

鋼悪
キリキザン→◎



何のことだかまるでわからないと思うので注意書きを致します。

◎→有用性が見込まれる複数型作成。
○→取り敢えず1体は完成。
△→近日作成予定。
×→今のところ有用性を感じないので作る予定がない。


統一パというのは読みの重要性もさることながら各タイプにおけるバラエティの豊富さが強弱を分けるポイントの1つとなると思います

全17タイプ中12タイプ分(鋼単含む)を複合として持っているためバランスは悪くないです
しかし
・一貫してSが低い
・技が豊富ではないポケが多い
・耐性は優秀ですが弱点はメジャー
・ほぼ全員特殊ATに弱い
・特殊ATが少ないため鬼火で止まる
・タイプ一致技の一貫性に欠ける

などの点から考えると扱いにくい部類に入ると思われます

とはいえメジャーなポケモンも多いので力押しで突破できる場面も多いです
対戦前からしっかりメタを張ることが重要だと思います

自分は完全劣化になる型、ポケモンは絶対に使わない主義なので
個人的に有用性のある差別化要素もないポケは鋼使いといえど使う気はありません

今回×つけた奴はだいたいそんな感じのやつです
正直言うと△も疑問に感じる部分が多いポケです

何か面白い型などありましたらコメントいただけると嬉しいです

次回からは個別に考察していきたいと思います

※差別化要素のある進化前ポケに関しては今回は省きました
スポンサーサイト

| タイプ統一 | 03:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鋼いっぱいいますね……。
おばけなんて!おばけなんて!


それはそうとブログリンク宜しくお願いします。

| スグハ | 2011/11/02 22:57 | URL |

コメントありがとうございます。
リンクの方追加させていただきました。

×印のやつら何か使い道ないですかね?

おばけとは?

| klaha | 2011/11/02 23:05 | URL |

昨日はありがとうございました!
自分のトリデプスをかなり変態型ですが使っています。
確か
冷静
HCぶっぱ
技構成
大文字
吹雪

金属音
持ち物フォーカスレンズ
です。
ぶっちゃけメタルバースト型の方が使いやすいと思いますし
ボスゴトラにも同じことはできますからねw
他には
地割れの一撃必殺に賭けたりぐらいしか……
後赤文字は見づらいです( ̄○ ̄;)

| りん | 2011/11/03 08:08 | URL |

いえいえ統一戦は楽しかったですよ^^

トリデプスは本当にやることがないんですよね…。
耐久寄りの種族値なのに4倍弱点が2つもあるせいで受けは無理で意表を突いたアタッカーにしても火力がなさすぎて積みの起点にされかねないですし

メタバ型にしても身代わりや鬼火などメタバ型の欠点がもろに刺さるのは痛いですし相手に確実に警戒されるので成功率は低いです

そもそも上の型全てがボスゴドラで作れますし
ボスゴなら積んで諸刃で暴れたりトリパで諸刃で暴れたりと選択肢が広いのでボスゴの劣化になりがちですよね

もし作るなら統一戦限定で弱点技を持ってなさそうなタイプに受けとして出すのが一番現実的ですかね…?

そんなタイプあるのか知りませんが笑

| klaha | 2011/11/03 12:56 | URL |

強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手(ry

 ゴーストポケモンは種類が指で数えられるほどしか居ないから戦術が読まれやすいのですよorz

×印ついてる子達ですけど、鋼にあまり詳しくないので参考になるか解りませんが……。

ダイノーズ:レベル1戦術の派生型が特に有力だと思います。
Lv2でダイノーズにできるんで、頑丈を利用したLv1ノズパスと同じ戦術を使えます。
特にレベル1ポケモンの欠点となる状態異常も持ち物分が空く事からラムを持たせて少し強くなれるのが魅力です。
頑丈→痛み分けが主な行動で他には守る、ボルチェン、ステロ、マジックコート、電磁波、重力なんかが有力だと思います。
持ち物は他にもゴツメ、きのみジュース、オレン(Lv1でHP11だと全回復)などでしょうか。


ミノマダム:ゴミマダムは使うの難しいと思います。
ただ、BD同数値の種族値、そこそこ器用な習得技範囲から
型を相手に読ませない事でアドバンテージを取る事は出来ると思います。
例えばどちらかの耐久を特化させての状態異常ばら撒き+じたばたや、炎以外の技へ受けに出て行って身代わり→威張るなんてこともできそうです。



ギギギアル:いろんな方が試行錯誤されてるようですが……
鋼ジュエルからのギアソーサーで耐性の無い相手をタスキ潰しながら一発で持ってくなんかは意表突けると思います。
他にも電磁波・ボルチェンが使えたり、耐久型を嫌な音で流したり。。ただ行動読まれたら逆に起点にされやすいので運用は難しいと思います。
鋼技がメインになる事からも鋼統一パよりは別のコンセプトのパーティに組み込んで奇襲って形の方が楽かもしれないです。


トリデプス:頑丈メタルバーストは強力な初見殺しだと思います。
鋼統一パとして出て行けば厄介な炎なんかを持ってってくれるからかなり使う余地はある気もします。

ってくらいしか思いつかなくてゴメンナサイ。

| スグハ | 2011/11/04 01:30 | URL | ≫ EDIT

コメ返遅れました。

レベル1頑丈系統は完封できてしまうタイプがあるため使わないんですよ笑

ミノマダムは受けにしてもシュバルゴの劣化になりそうなんですよね…。

トリデプスのメタバはテンプレなので読まれてしまうんですよ…。

ギギギアルは統一には組みにくいですね。非統一であれば組み込む余地はあるのですが。

図太い@残飯HD
めざ炎、雷、みがわり、いばる

で使ってみましたがそれなりに活躍してました笑

| klaha | 2011/11/10 00:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bloodyklaha.blog67.fc2.com/tb.php/139-830ff5ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

