PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラティオスを使いこなしたい~使いにくいとか言ってごめんよ~

今回はシスコンなお兄さんことラティオスの考察をしていきたいと思います

ガブリアスと共に今後どんな新ポケが出てきたところで常に環境の最前線に立つと思われるポケモン
単体でPTに組み込むだけで格段に回しやすくなります

正直どんなPTでも入れるかどうかは別として一考の余地はあると思います


とはいえ入手当初は贅沢ではありますが使いにくいポケだと認識していました笑
今更感はありますがまあ読んでやって下さい


381.gif381色違い


種族値やらタイプ相性に関しては対戦を少しでもやったことがあれば
誰でも知っていると思うので割愛

個人的には無振りでも(CSぶっぱしかいないとは思うが)意外と耐久は高い


~個人的に使いにくいと思っていた理由~

準伝なのでHGSSをやっていた当時は乱数ができず厳選が不可能なため
メジャーポケでありながら最近まで使うことはありませんでした

そのため色々とラティオスを使った感の知識が乏しく
入手してからも使いにくいと考えていたわけです

個人的には最初高水準のCSからのりゅうせいぐんなどの多彩な特殊技でガンガン押すタイプのポケ
だと考えていたのですが実際使ってみると

・りゅうせいぐんは強いが場持ちが悪くサブウエポンが腐りやすい
・りゅうせいぐん後のケアを考えないと積みの起点やら交代時のスキやらアドを取られやすい
・りゅうせいぐん耐えの耐久調整、ラティ抜きのS調整などメタられていて役割を持ちにくい
・サブウエポンが実際豊富ではなく、威力も微妙
・ふいうちで死ぬ

などの欠点があり
使いにくさが目立ちました

しかし最近PT単位でラティオスを考えた場合

・高火力のメインウエポンがある
・補助技が豊富

という2点を兼ね備えたポケがほとんどいないということに気付き
ラティオスを組み込むことで高確率で決まる勝ち筋が非常に多いと感じました




~似た性質を持つサザンドラと比較した場合~

優れた点
・ドラゴン最速なのでドラゴンを上から殴り処理できる
・上と似ているがS110と早いためそれ以下のポケを上から殴れる
・補助技が豊富でりゅうせいぐん後に退かずともサポートに回り後続の起点が作れる

→全抜きを狙うような使い方はできないがPTのバランスを保つのに非常に重宝するポケだと言える


劣っている点
・攻撃範囲が狭く、最速(めざ炎含む)しかありえないため火力と潰せる範囲が変わる
・ミラーコートを喰らう
・物理技の火力が異なるのでりゅうせいぐん後に誘うガモスを潰せない
・耐久と耐性で劣るので後出しがしにくい

→アタッカーとしてはサザンの方が範囲は広く潰せる範囲も多いですがSで抜ける範囲で潰せる範囲が違う、後出しできないのはりゅうせいぐんとの相性はよくないため使い捨てになりやすい

→よろしければこちらもどうぞサザンドラ考察



結論
・単純なアタッカーとしては1発屋になりがち
・補助技やPT単位でりゅうせいぐん後のケアをしっかりしないと諸刃の剣
・高火力と器用さを両立できる稀有なポケモン





※型サンプル(というか(ry

1.サポート型@ドラゴンジュエル

臆病 156-85-100-182-130-178(性格、ステータスは全部同じなので以下略)
りゅうせいぐん、おきみあげ、(りゅうのはどう、ひかりのかべ、リフレクター、瞑想から2つ)

りゅうせいぐんを撃った後のケアを自分でできる型
ジュエルりゅうせいぐんで相手1匹を粉砕し、おきみあげで後続に繋げるという戦術がシンプルながら決まり易く一番オススメな型。余裕があれば壁を貼ってもいいし瞑想を積んでもいいが瞑想は優先度低め。
先発or2匹目での死に出し以外では基本的に使わない


2.メガネ型@こだわりメガネ

りゅうせいぐん、りゅうのはどう、トリック、(波乗り、雷、10万、サイコキネシスorショックから1つ)

上とは違い終盤でのりゅうのはどうによる掃討が主目的の型だが交代要員が残っている序盤からりゅうせいぐんを撃ちにいくのも悪くない。
耐久ポケはトリックで機能停止にできるがメガネがないと火力が微妙な場合が多い。
現状一番よく見る型と思われる。読みが難しい。
使ってみて思ったのはコイツはほとんど龍技しか使わないのでサブウエポンで縛られる点は余り気にならない。


3.珠型@いのちのたま

りゅうせいぐん、めざめるパワー(炎or地面)、(りゅうのはどう、雷、10万、キネシスショックから1つ)

小回りが利きある程度火力も確保できるのでフルアタにして攻撃範囲を広げた型。
個人的にはめざめるパワーを採用する場合は珠しかありえないと思う。
めざ炎で最速を切っていることに関してよく話題にあがるが実際、大して気にならない
むしろ同速運ゲを回避できるメリットと取ることすらできる
上2つと比べるとやや器用貧乏な感が否めません


4.スカーフ型@こだわりスカーフ(持ってません笑)

りゅうせいぐん-

コイツのスカーフはあり得ないとは言わないまでもナイと思います
理由は拘るために立ち回りも制限されるうえ、りゅうせいぐんは連発が利かないから
天候ポケにはS調整の的にされ先制で落とされ、並に耐久があるポケには調整されて落とせません
正直ドラゴンキラーでしかないと思います。
しかしカイリューが出てきたのでドラゴン狩りも微妙になり現状いないと思われます。
ガブリアスとは違いスカーフとの相性が良いとは言えません。



| 育成論 | 03:54 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

映画ラティ編は大好きです。

 お早う御座います!

 お兄ちゃん強いですよね。
ただ上記と同じ理由で使いにくいと感じているのも事実です。

 スカーフ型に関してですが、実際に結構使っているトレーナーの方は多くいる様に感じます。

 この型はスカーフを持っていながらスカーフに依存しないイメージで使用している方が多いのではないでしょうか。
基本的にラティオスが後出しに不向きな事は持ち物に左右されず一貫して言える事なので、運用方法として後出しはあまり考えません。
ただ、ドラゴンとしてのタイプ耐性もそこそこいい事から、スカーフを持たせる事で死に出しで出て行ける範囲に「耐久ポケモン」のカテゴリーを加える事ができるようになります。
 一般的にポリ2、ラッキー・ハピ、高耐久水系などの多くが特殊攻撃をささやかな火力として備えている点も相まってラティオスの意外に高いHD耐久が役に立ち、ある程度の攻撃までなら見てからトリック縛りで固めてしまう事ができます。
 スカーフである意味は眼鏡やハチマキではなく、相手の火力を上げずにSの低い相手を意味の無い範囲でSを上げながら拘らせる点に重きを置いているので、実際にはスカーフをトリック用そのものとして使いながら撃ち逃げ流星群用にも少し使う程度の感覚が便利だと思います。

 特にそういった耐久型の多くは技を打ち分ける事が状況的に必須とも言えるのでこのスカーフトリック型も危険視されるメタ対象となり得ています。

 なのでそれを嫌って耐久型にメール(メール持ちに対してはトリック失敗)を持たせる人も居るようです。

 スカーフ型は低耐久に出したら撃ち逃げ、高耐久に出したら縛り、と打ち分ける目的と考えれば実用性は高いと思います。

 どうせ・・・撃ち逃げなんですし・・・。

| スグハ | 2011/11/26 05:09 | URL |

ラティお兄ちゃんは、メガネで使っていますが……
最近は、ボックスで眠っていますw

バトルサブウェイ攻略用になりつつありますね。

ラティオスはやはり補助技メインの方が使いやすいかも……

しばらく準伝ゲットしてないな……
サブロム探してきて、準伝厳選しようかな……

記事楽しみにしています!!

| りん | 2011/11/26 20:42 | URL |

スグハさん

いつも丁寧なコメントありがとうございます
スカトリで増える範囲も考慮して眼鏡トリックの方がいいと思ったんですよね

トリックは対耐久型が主目的ですがメガネはスカーフと違って対物理アタッカーにも使えないこともなく読み外しても腐りにくいかと思います

とはいえ実際、ジュエルが一番使い易いです


りんさん
こんなテキトーブログ楽しみにしてくださるとは嬉しいです
補助技は置き土産の使い勝手が良すぎますね
まだ試作型で回してる感じですがラティ→珠ッサムの流れが非常に秀逸です

サブウェイで使うなら珠ですかねー

| klaha | 2011/11/27 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bloodyklaha.blog67.fc2.com/tb.php/142-3014397f

TRACKBACK

まとめtyaiました【ラティオスを使いこなしたい~使いにくいとか言ってごめんよ~】

今回はシスコンなお兄さんことラティオスの考察をしていきたいと思いますガブリアスと共に今後どんな新ポケが出てきたところで常に環境の最前線に立つと思われるポケモン単体でPTに組み込むだけで格段に回しやすくなります正直どんなPTでも入れるかどうかは別として一考の...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 14:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

