PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グライオン最近多過ぎじゃね?~体感遭遇率№1~

最近大幅に育成済ポケが増え遂に3ボックスを突破しました。
なので色々試そうと思いランダムに結構頻繁に潜っています。

そんな中で体感遭遇率№1に感じるのがグライオンです

流行る前からグライオンは持っていましたが正直最近は10戦中9回は見ますね
グライオン1匹入れるだけでPTが大分安定するからでしょうか?


472.gif

夢特性が解禁される前からメジャーなポケモンではあったのですが…。
ポイズンヒール解禁後は無限型しかいませんね

マイナー思考の方には反感を買うかもしれませんが
冷静に考えると従来の型はほぼ劣化になってしまうのでグライオンを使うなら無限型安定だと思います

今回も従来の型と無限型を比較し対策を挙げた上で型サンプルを晒していきたいと思います



~無限型と通常型の比較~

種族値:75-95-125-45-75-95
耐性:格闘 毒 虫 電気 地面

上を見てもわかる通りグライオンはどちらの型にしても所詮は受けポケモンに過ぎません

・受けるor流す間に積んで殴るorジュエルアクロバットの大きい1発の通常型
・受けられる範囲を永遠に受け続けられる無限型

これだけを見ると差別化は可能に見えます
しかし実際

・受けられる範囲が無限型の方が多い
・それに対して対策は一貫して同じ

特に自分より鈍足の特殊ATを受けられるか否かという点が大きいかと思います
意表を突いてジュエルアクロを入れたところで無限型でないのがバレた時点で対策が練られやすいです

以上の点から一概にそうとは言い切れませんが
基本的にグライオン=無限型というのがおわかりいただけたかと思います



~無限型について~
大きく分けて以下の3通りあると思います

①HSベース型
②耐久重視型
③その他

①HSベースにすることで最低限の耐久を保持。Sは補正有り全振りにすることで搦め手なしで無限型を遂行することができます。個人でダメージソースを持っている場合が多いです。無限型としては耐久はそこまで高くないので主に半減相手に嫌がらせをする感じでしょうか。無限グライオンの基本となる型だと思います。


②Sを調整し耐久面をかなり上げています。性格補正もBに掛けます。①と違い受け範囲が向上する反面。何も考えないと落とされる範囲も多いです。


③上2つを上手く組み合わせていたり搦め手を上手く使う型。上記2つと違う型というよりは派生といった感じです。代表的なものは投げつける型や地ならし型ですかね。現状最メジャーな型なのではないでしょうか。私もこの部類のものを持っています。





~主な対策~
・特殊高火力で確殺
→グライオンより早い前提。地ならしが怖いので死に出し安定。ただしあくまでタイマンの場合のみ。

・先制技持ちの積みアタッカーで積む
→ハッサムなんかはその後に全抜きも狙えるかと思いますし、相手も居座ってくることが多いです。

龍対策がそのまま刺さってくれるのはせめてもの救いかと思います
ただ氷持ちに居座るはずがなくほぼ確実に引くので相手のPT単位で選出しなければなりません
グライオンが一番厄介なのは実はそこなんですね
後は毒前提なので状態異常向こうな点、交代時に毒毒玉が発動する点など

いずれにせよグライオンの身代わりを壊せるだけの火力を持つことグライオンより早いことというのは今後も重要な調整ポイントになりそうですね(対策になってない…笑)






型サンプル

無限型@毒毒玉
腕白 177-115-183-55-101-125
地ならし、守る、ハサミギロチン、身代わり

地ならしを当てることでスカーフバンギまで抜ける調整
ダメージソースがないので他で毒にするといったプレイングは必要になるかと思います
隙あらばハサミギロチンをぶち込みます。(ほとんど当たらないんですけどね笑)



アタッカー型@飛行のジュエル
意地っ張り 179-161-146-x-96-118
地ならし、アクロバット、羽休め、蜻蛉返り

酷評しといてなんなんですがそれなりに使い勝手はいいです
蜻蛉と羽休めを使うタイミングの見極めが重要になるかと思います


思うにグライオンというポケモンは全ポケで最も地ならしを上手く使えるポケモンだと思います
地ならしでSを下げることから動きやすくなるパターンが多いです

アタッカー型では地ならし→羽休めで受けられる範囲を変えたりできます
メインウエポンはアクロバットで十分です。弱点相手であれば地ならしも十分な火力になるかと思います。

無限型での地ならしの使い勝手は言わずもがな

スポンサーサイト

| 育成論 | 14:17 | comments:3 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

地ならしぃ・・・

 素早ささがっちゃうのがこの上なくうっとーしーです><!
相手にすると厄介この上ないですよねorz
先制取れないと身代わり怖くて安定して投げつけたり状態異常狙ったりもできないし、
本当に厄介です。

| スグハ | 2011/12/03 21:15 | URL |

http://kazupon6027.blog.fc2.com/

アゲハントで舞ってエナボで確1がセオリーだろ。

| 雛苺 | 2011/12/04 01:59 | URL |

スグハさん

グライ重いPTって多いですよね
鈍足特殊も見れるようになったのはかなり厄介ですよね

雛苺さん

アクロバット持ってなければワンチャンあるかもしれないwww

| klaha | 2011/12/05 17:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bloodyklaha.blog67.fc2.com/tb.php/143-16a02f31

TRACKBACK

まとめtyaiました【グライオン最近多過ぎじゃね?~体感遭遇率№1~】

最近大幅に育成済ポケが増え遂に3ボックスを突破しました。なので色々試そうと思いランダムに結構頻繁に潜っています。そんな中で体感遭遇率№1に感じるのがグライオンです流行る前からグライオンは持っていましたが正直最近は10戦中9回は見ますねグライオン1匹入れ?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 14:03 |

まとめtyaiました【グライオン最近多過ぎじゃね?~体感遭遇率№1~】

最近大幅に育成済ポケが増え遂に3ボックスを突破しました。なので色々試そうと思いランダムに結構頻繁に潜っています。そんな中で体感遭遇率№1に感じるのがグライオンです流行る前からグライオンは持っていましたが正直最近は10戦中9回は見ますねグライオン1匹入れ?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 14:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

