PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノオースタン構築

暫く放置してました。お久しぶりです。

ファミ通カップは 60戦46勝11敗3切断 レート1712でした。
運ゲで3回程負けたのが悔やまれますね。

ファミ通終ってからは育成と構築に専念してた(というのは言い訳であんまりポケモンしてなかった)
のですが一昨日辺りからまたちょくちょく対戦始めてみました。

今回はユキノオーを刺したPT、所謂ノオースタンを回してみたので紹介していきたいと思います。


~ノオースタンの存在意義と目的~

シングルではガチで勝ちにいくなら霰パはあり得ないです。
しかしランダムではユキノオーを刺したPTを比較的よく見かけます。

ノオースタンの存在意義はユキノオーの環境メタ性能の高さということに尽きると思います。
となると当然目的は環境をメタするということに絞ります。

最近のポケモンは〇〇が強いからメタろうというよりは〇パが強いから根幹を潰しにいく
という流れにあると思います


現環境で遭遇率が高いPTは以下の4パターン

①砂嵐パーティ
カバorバンギで砂を撒くのが基本。型が様々で対策も異なるため面倒。砂がなくても普通に強い。

②雨パーティ
ニョロトノの雨からのゴリ押しが基本。トノグドラの突破力はおかしいが止まる奴に何もできなかったり
雨がないと置物なグドラを外し普通のポケで固めるように変わった。絶滅しつつある。

③受けループパーティ
本来交代受けは負担が掛かるものだが固すぎる面子で組むことでそれを減らしジワジワ攻めてくるPT。
切断を非常に呼ぶのでそこまで蔓延してないが間違いなく最強PT。対策必須。

④抜きエースパーティ
置き土産、壁などのサポートから抜き性能が高すぎるポケモンで上からぶっ潰すPT。対策が難しいのが本音。玄人向けなのかそこまで見るわけではない。

上記に加え
水ロトム、カイリュー、ハッサム、ウルガモス、バシャーモ、ラティオス、キノガッサは対策必須
まあ大体上のPTに混在してる気がするが気にしない笑



前置きが長くなりましたが④はちょっと亜種なのでおいといて
少なくとも①~③と要注意ポケへのメタをしっかりと組んだPTを組みます




まず主役となるユキノオー
460.gif

せっかち@スカーフ
165-135-85-122-105-123

(確定)吹雪、ウッドハンマー、岩雪崩
(選択肢)地震、めざ炎、礫

想像以上に火力がなくて萎えた。霰ダメという防ぎ辛いダメージ要素があるので火力は色々妥協。
Cの調整咲はH100ボルトを吹雪で確1
Sは最速で残りを攻撃といった感じ
岩雪崩でH252ガモスを75%という微妙な乱数で落とせる
ウドハンは抜群ならほとんどのポケを確2圏内

水に役割を持ちたかったのでB↓にしたが地面を重く見るならD↓でもいいと思う

バンギ、水ロトムはコイツに有効打がないことも多いのでタイマンなら多分勝てる
一番吹雪を撃ちたい龍とグライオンに関して最も特殊耐久の高い175ラティアスはぶっぱでも確2
ラティオスすらかなり振らないと確1で持っていくのは難しいので多少龍には甘くなった

Sはボルト抜きで攻撃面に振るのも良し
Aは特に仮想敵がいないためCに回すのもあり

スカーフなのはグライ+龍に強気に出れるためと水ロトムとの偶発対峙時にボルチェンされる前に殴るため
ノオーはメタ性能が高いだけで単体性能は驚くほど低いので少しでもタイマン性能を上げたかった

主に雨パ、砂パ、龍、グライオン、水に圧力をかけていく天候メタ要員






次に相方として非常に相性が良いと思ったマンムーを採用
473.gif

何故マンムーなのかというと
霰+砂で襷が潰れないから我武者羅の一貫性が高いから
また上で少し甘くなった龍、砂パへのさらなる追い討ちをかける意味合いも強い

陽気@襷
186-182-x-x-x-145

(確定)つららばり、地震、がむしゃら
(選択)ストーンエッジ、礫

性格はSが上がってAが下がらなければ何でもいいと思う
わざわざ耐久を下げるのも面倒だが襷なのでどっちでも変わらない感じはする

ノオーとセットで出すことで対受けループ性能が非常に高い

全体としてガモスには薄く見えがちだが(後述)ほとんどの確率でガモスにはタイマン勝ちできる
最速80族よりも早い素のガモスはほとんどいないし、襷がむしゃらもある

がむしゃらとの相性とPTの関係上、エッジ推奨
ゆきがくれワンチャンもあるし霰がなくてもそこそこ使える

主に受けループ、砂パ、龍を見る。霰下でのタイマン性能は異常




そして穴埋めの水ロトム
479b.gif

ひかえめ@メガネ
157-x-127-148-150-106

(確定)10万ボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー(氷)、ハイドロポンプ

選択肢にトリックを入れていないのは火力を下げたくないから
特殊受けには後続に強いものを入れるのでコイツの役割は受けれる高火力アタッカー

若干重いギャラ、ガモスを標的としている
読みをしっかりすればラティ以外の龍やラグにもタイマン勝ちできる
一撃でガッサを落とせないのとSを甘えてるのでガッサが重くなるが上2体でガッサは完全に潰していると思う




格闘枠兼万能ATのビリジオン
640.gif

せっかち@珠
166-128-82-125-149-176

(確定)リーフブレード、聖なる剣、めざパ(氷)、剣舞

ビリジオンはガチで使うならコレしかないと思う
ビリジに関しては今度記事を書きたいので詳しくは書かないけど

雨、砂、受けループ全てい強い汎用性が高すぎるポケ

炎技が欲しかったり、受けループに多少薄くしてでも爆発力を求める場合は

バシャ@珠
守る、飛び膝、文字、シャドクロorエッジ
で回してみてください

氷技はもう十分なのでゴーストへの牽制にシャドクロかガモスへのエッジ
この辺りは臨機応変に対応できる範囲だと思う

積み型はこのPTでは安定しないし、珠はビリジと競争だからビリジかバシャか
個人的にはビリジの方がマッチングしてると思う


確定枠はここまでです
残りは重い部分に対する対策的な感じで穴を埋めていきます


鋼枠のエンペルト
395.gif

全体的にラティガモスが重いので鋼枠
そしてドロポンでガモス潰せる水枠の増量

ひかえめ@風船
182-95-108-170-127-92

(確定)ハイドロポンプ、冷凍B
(選択)あくび、めざパ(電気)、アクアジェット、くさむすび

単体で使うならアクジェとくさむすびは欲しいけど今回草枠は2つもあるしギャラとか積みアタッカー見たいから
欠伸とめざ電の需要は高め

風船が固定というわけでもないけどこの枠はヒードランでもいいかなと思う
ヒードランにした場合はラス枠にギャラ、ガモス両面に強い奴を入れたい


ラス枠は帯アグノムと帯サンダー迷いましたがサンダーの方が潰しの範囲が広いと感じました



ラス枠のサンダー
145.gif


控え目@帯
191-×-105-159-133-135
(確定)10万ボルト、熱風、めざパ(飛行)
(選択)電磁波、羽休め、ボルトチェンジ

正直メガネな型なんですが帯でもなかなか機能しました
拘ってないのでボルチェンよりかは羽休め推奨
めざパが飛行なのは氷より火力が高く、格闘、ガモスを意識しているから

抜きのハッサムやバシャにもある程度強い
当然ギャラにも強い


以上長くなりましたがノオースタンでした。
ご意見ある方はコメントじゃんじゃんお願いします。
スポンサーサイト

| パーティ構築 | 05:34 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bloodyklaha.blog67.fc2.com/tb.php/145-5eb9735b

TRACKBACK

まとめtyaiました【ノオースタン構築】

暫く放置してました。お久しぶりです。ファミ通カップは 60戦46勝11敗3切断 レート1712でした。運ゲで3回程負けたのが悔やまれますね。ファミ通終ってからは育成と構築に専念してた(というのは言い訳であんまりポケモンしてなかった)のですが一昨日辺りから...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 13:22 |

まとめtyaiました【ノオースタン構築】

暫く放置してました。お久しぶりです。ファミ通カップは 60戦46勝11敗3切断 レート1712でした。運ゲで3回程負けたのが悔やまれますね。ファミ通終ってからは育成と構築に専念してた(というのは言い訳であんまりポケモンしてなかった)のですが一昨日辺りから...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 13:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

