PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BW結論パ

とても久々の更新。皆さんお久しぶりです(笑)
何気に微妙に閲覧数があったり…というかまだ見てる人いるのかもわかりませんが

今回はいよいよ明日にBW2が発売されるということで数多くの大会やらランダム対戦を共に戦った自分なりのBW結論パをご紹介したいと思います。それなりに独創性のあるPTで似たようなPTは見かけないので結論パになっているのかは知りませんが(笑)


バシャーモ
257@.gif

やんちゃ@珠
155-179-90-145-81-127
特性:加速
飛び膝/フレドラ/めざ氷/守る

「物理面」
珠フレドラでH4振りラティオス 確2
珠フレドラでH252B36メタグロス 確1 (珠テラキの1舞インファ耐えグロスを崩せる)
珠フレドラで183-86ウルガモス 確1
珠フレドラで167-92ボルトロス 確1 (167-97は乱数87.5%)
珠飛び膝でH4キングドラ 乱数93.8%

「特殊面」
珠めざ氷で191ガブリアス 確1
珠めざ氷で201ガブリアス 乱数75%
珠めざ氷でH252D4 グライオン 確1
珠めざ氷で171-101 ボーマンダ 確1

「S方面」
加速0回で最速バンギ抜き抜き抜き
加速1回で120族抜き
加速2回でスカーフガブリアス抜き

「備考」
PTのエースオブエース。4世代まででは考えられない抜き性能で終盤の相手PTを粉砕。
バシャの調整としては珍しい部類ですが残りの面子と考えるとこんな感じに落ち着いた。
Sに補正を掛けなかったことによって落とせる範囲がかなり増えたので決定率が非常に高いし一部のポケ以外には後出しを許さない。
S補正を捨てたもう一つの理由としてはグドラ、ドリュの最速がメジャーになったため加速2回で抜けないことが多くなったため。3回加速で代わりにグドラを落とせる火力が増えた。
後、ドランが毒守がメジャーになったため抜く意味が微妙になったり、ガッサとかどうせ引くから抜かなくてもいい気がしてS補正はやめました。せっかくのA補正なのにガブ意識でCに振り過ぎたのかなという感はあります。(グライ、マンダであれば無振りでも落とせるため)
まあマルスケ潰れたカイリューが落としやすくなるという利点もあるわけですが。バシャーモは何匹か育成しました結局コレが一番使い易いです。





ラティオス
381色違い

臆病@拘りメガネ
155-x-101-182-131-178
龍星群/龍の波動/雷/トリック

ただのCSぶっぱです☆(≧∀≦*)ノ

「備考」
物理面のバシャーモで特殊面の決定力のラティオス。バシャと同じで殆ど受けられるポケがいないのでかなり立ち回りがし易くなる。波動採用して思ったことは意外と撃つ機会が多いこと。というか殆ど龍星群か波動しか撃たない。雷は一応鋼への打点。トリックはまあ受けポケとかバトン潰し。まあテンプレ構築なんで特に言うことも無いです。



ヤドラン
080.gif

図太い@ゴツゴツメット
201-x-177-122-101-51
特性:再生力
サイコキネシス/大文字/冷凍ビーム/電磁波

「C調整」
HP3n調整
冷凍ビーム+ゴツメで201ガブリアス 確1
冷凍ビームでD4振りラティオス 低乱数2
大文字+ゴツメで187-135メタグロス 確2
大文字でHD特化ナットレイ 確2(最低乱数で68.5%ダメ)
大文字+ゴツメでHD特化ハッサム 確1(最低乱数で88.1%ダメ)
サイコキネシス+ゴツメでバシャーモ 確1(特防下降補正でゴツメ無しでも確定)
サイコキネシス+ゴツメでゴウカザル 確1(特防下降補正でゴツメ無しでも確定)

「耐久面」
A189珠バシャーモの飛び膝蹴り 27.5%~33%
A189珠バシャーモのシャドークロー 40.5%~48%
A182鉢巻ガブリアスの地震 43.5%~51.5%
A182鉢巻ガブリアスの逆鱗 51.5%~61.5%

「備考」
安心と信頼の物理受け。物理技であればまず落ちない。加えて夢特性の再生力によって受け回しの性能が大幅に向上したことで使い易さが格段に上がった。耐性が優秀なので場合によっては特殊技も受けられる。C種族値が100と地味に高く高火力な技を揃えているので火力もそれなりにある。
電磁波の採用理由はヤドランから逃げる相手は結構明確なので決まり易いから。一応Sに4振ることで電磁波込で130族も抜くことができる調整。手負いのサザンやラティに電磁波入れてトドメを刺すといった立ち回りもできるし受け出し時のゴツメがかなり良い打点になり選出率はかなり高く使い易い。




バンギラス
248.gif

慎重@食べ残し
207-155-133-x-160-85
毒々/守る/岩雪崩/追い討ち

「耐久面」
C182眼鏡ラティオスの龍星群3連耐え
C182眼鏡ラティオスの波乗り 確3
補正なし全振り帯ボルトロスの気合玉確定耐え
C205珠ウルガモスの1舞さざめき確定耐え
C205ウルガモスのさざめき2連耐え
A182ガブリアスの地震 確2
A182鉢巻ガブリアスの地震 低乱数(18%)

「A方面」
追い討ち+砂ダメ2回で逃げるラティオス 確1
追い討ち2回+砂ダメで逃げないラティオス確定
岩雪崩+砂ダメ2回で167-92ボルトロス確定
岩雪崩でウルガモスのヨロギ以外の全ての型確定

「備考」
とにかく特殊方面の耐久力が異常に高い特殊受け兼天候補助兼超霊狩り。
毒守+砂ダメで耐久ポケ潰ししたり、バシャが苦手なサンダー、ラティオス、シャンデラ、ブルンゲルなどに役割を持てる。見せるだけでも相手にかねりの負荷与えられるのでかなり見せ合いでの役割が強い。
ヤドラン同様得手不得手がはっきりしているので追い討ちの成功率はかなり高い。
コイツ自信が持つ役割がかなり多いため汎用性が異常に高い。
フレ戦用に複数体型を用意しているが基本はこの型でのPTが多い。




水ロトム
479b.gif

図太い@カゴの実
157-x-154-132-140-107
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/鬼火/眠る

「特殊面」
ハイドロポンプでHD特化カバルドンオボン込確1
ハイドロポンプで191ウルガモス 確2(最低乱数で70%)
ハイドロポンプで201-128バンギラス 乱2(75%)
ボルトチェンジで191ギャラドス 乱1(56%)

「耐久面」
A204カイリューの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え
補正有全振りユキノオーのウッドハンマー乱1(37.5%)
補正無し全振りボルトロスの10万ボルト超低乱数1
A189珠バシャーモの飛び膝蹴り 確2

「備考」
PTの穴埋め的な役割。コイツもフレ戦用にたくさん作ったけどこの型が一番強い。B方面に厚く振ることで鬼火と搦めて物理受けしたり、ボルチェンで様子見したり色々できて選出率は高い。
特に鬼火とねむカゴはまず読まれないからとても決まり易い。でも鬼火をよく外す残念な子。




ユキノオー
460.gif

控え目@気合の襷
165-100-97-157-105-111
吹雪/ギガドレイン/めざ炎/氷の礫

ただのCSぶっぱです☆(≧∀≦*)ノ

「備考」
このPTでの選出率1位の安定感。というか襷持ちということでミスって舞われたカイリューとかを止めたりと安定感が高い。Sに補正かけていないのは火力が欲しいから。
ユキノオーを見るや否やハッサムを繰り出す人が多いのでめざ炎がよく刺さる。HDは無理だけど珠ッサム程度の耐久だとめざ炎で落とせたり、Sが大体準速ラッキー抜き程度なので礫+霰でトドメさせたりする。
後は無補正だと地味に吹雪耐える可能性があるラティ兄妹を確殺できたりする利点もある。2刀型とかも試したけどコレが一番安定。

| パーティ構築 | 00:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結論パをこんなに細かく教えてくれてありがたいです
参考にさせてもらいます

| あ | 2012/07/02 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bloodyklaha.blog67.fc2.com/tb.php/146-9ee3bd47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

