PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

速読英単語

速読英単語という単語帳がある。

速読英単語は言うに最高の単語帳らしい。

そもそも単語というのは馬鹿みたいに暗記するのではなく、文章を通して覚えるのが1番頭に入り易いし、それが1番為になる。

しかし単語を知らなくては文章が読めない。

初めは速読するのだから速読英単語は最高傑作と言われているのかと思ったが些か勘違いだった様だ。

速読英単語というのは単語帳としてみれば屑中の屑。

dogとかheみたいなアホみたいな単語を並べて受験必須単語を並べたみたいな事を言われても些かどころか悍ましく説得力に欠ける。

だから速読英単語は文章を読んで単語を拾って頭で整理することに極意があるわけだ。

文章の後のページから見てる奴は死んだ方がいい。

だから速読英単語は知識を得た受験生が最終段階として60数個の与えられた英文を読みそこから足りない単語を補充する―というコンセプトで作られたのではないか?

某早稲田高校はあれを単語帳として始めから至急し、あろう事かテストにするなど間違っている。

やるなら夏空け位に配ってそれまでは普通の単語帳で文字通り単語テストをやるべきであった。

そもそも単語テストなのに正誤問題があったり訳があったりいきなり要求が多すぎる。

受験ではこういった力が求められるわけだが、それをいきなりやらせる事に意味はない。

それでいて単語テストの出来が悪いとか言われるのは些か気分が悪い。

テストの作り自体は良いのだが使い方を間違えたという事だ。

推薦の有無とか関係なく実際にこういった無駄が他校との実績の差が産まれる結果に繋がるのではないか??

教師陣の頭の固さと自らの間違いに早く気付いて貰いたいものだ。

| 雑記 | 07:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

速単はゴミだね、ホント。
ちゃんとしたのを中3くらいに配ってやらせるべきだった。


論理のミス

| REND:LOOP | 2009/01/28 16:15 | URL |

まぁそれでも毎週死ぬほどやれば単語覚えるけどね
速単は和訳がものっそい意訳だから直訳も書いておくべきではあるな

| と | 2009/01/29 02:42 | URL |

だって論理だもん(笑)


センター単語も覚えてないのに文章の中で単語やるのは間違ってる
速読英単語はいい単語帳だけど、君の言う通り使うタイミングがずれてる

| 四谷 | 2009/01/29 07:05 | URL |

>>あたか

河合入試の王道2000+50が1番いい。

>>とき

むしろ速読英単語あんま知らない単語なくね??
普通の単語帳のがレベルが高い。

>>ボス

な。
あれは最後の仕上げに電車とかにササっと読むもので単語を覚えるに適してはいない。

| 総統閣下 | 2009/01/30 07:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bloodyklaha.blog67.fc2.com/tb.php/45-5daed074

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

